人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記ではなく週記かな?ときどき覗いて頂ければはっぴー!


by puu-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キャロウェイのアイアン

今、私が使っているアイアンは、キャロウェイのX-18GEMS。
X-18のUSレディースモデルですね。
この前は、X-16JVのLADYS。
その前は、ダンロップのハイブリッドオートフォーカスでした。

ハイブリッドは、チタンフェースで、芯で打てたなーって思う時は、
自分でもびっくりするくらい飛んでました。
でも、少し軽めのこのアイアン、力みまくりの私にはダフってばかりでした。

そこで、旦那が「キャロウエイのアイアンがいんじゃね?」
ハイブリッドよりも、若干重ため、長さも各番手、0.5インチ程度短め。
ってことで、X-16JV LADYSを購入したのが3年前。
ショップのお兄さんからも、「操作性がいいから飛距離も伸びると思いますよ!」
の言葉に気をよくしていざ練習場へ。

飛距離激落ちでした。
AWでフルショットして40Yくらい、7Iは80Yくらい。
20Y近く飛ばなかったんです。
この時、はじめて知りました。私は、すくい打ちのダッファーだったんです。
ハイブリッドは、ごまかしがきくというか、打ち方がイマイチでも許容してくれてたんですね。
X-16に変えてからしばらくは、泣きたくなるような日が続いてました。

でも、だんだんと飛距離が戻ってきたんです。
少しずつですが、すくい打ちが治ってきたみたいです。
(未だ、ダフル事はしょっちゅうですが・・・。)

うちの旦那の持論は、「ゴルフは、道具でスコアが伸びる!」なんんですが、
私は、「クラブで、悪い打ち方を修正できる!」ということを、身をもって体験しました。
今は、キャロウエイのXシリーズのアイアンが大のお気にいりです。

去年、買ったX-18GEMSも好印象です。
日によっては、すくいうちの悪い癖がでますが、あきらかに飛距離と球筋が変わるので、
正しいスイングで打てていないというのが、自覚できます。

アイアンを変えることで、打ち方が少しよくなった様な気がします。
自分のレベルより少し難しめのクラブ選びが上達につながることもあるのかも
知れませんね。
キャロウェイのアイアン_f0066278_19564797.jpg


人気blogランキングへ←キャロウェイ アイアンバンザーイ!
by puu-ri | 2006-03-01 10:31 | マイクラブ