人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記ではなく週記かな?ときどき覗いて頂ければはっぴー!


by puu-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コンビニの店員さん

家から歩いて数分のコンビニ。
しょっちゅー行ってます。

店員さんと、挨拶を交わすほどフレンドリーな関係にはなる訳ではありませんが、
しょっちゅうみかける店員さんの顔は覚えちゃいますよね。

で、そんなコンビニでのできごと・・・。

ある日、荷物の発送をしようとコンビニに持ち込んだら、まだ新人さんだったのかな~?
若いお兄ちゃん店員さん、ちょっとモタついてました。
そこへ、ちょっと経験豊かそうなおば様店員が横でサポートをはじめたんですよね。
お兄ちゃんがサイズを測ってレジを打ち込もうとして、おば様がサイズを測りなおしたら
間違ってた。
おば様 「ちょっと、サイズ間違ってるじゃない!! ちゃんと測らなきゃだめでしょ!!! 」
       と荒っぽくお兄ちゃんをしかりつけたあと、
     「お客様、もうしわけありません。」と私に言い、続けざまにお兄ちゃんに向かって
     「もうここはいいわ!私がやるから。」

ひぃーー、こわいーーー。
間違っちゃマズイのは当然だけど、客の前であんなに怒鳴らなくてもねぇ。と思ってしまいました。
サービス業って大変だと思いますよ。でも、この叱り方はマズイですよね。
なぜかって?
聞いた客によっては、仕事のできない店員にレジさせてるの?ちょっと信用できない店だなってことになるでしょ。
店員さん同士、スマートな対応をして欲しいなと思いました。


そして、同じ店で昨日のできごと。
若い女の子が新しく入ってきたみたい。
まだ、レジも実習中って感じで、横にはプチベテランさんがついてました。
(前述のおば様とは別人です。)
私がレジに行くとこの女の子、レジの前でフリーズしちゃったんです。
まあ、お客さんの中には 「モタモタしてんじゃねーよ!!」なんて言っちゃう人もいるかも
知れないけど、私は、どうしたんだろう?と思ってたら、
プチベテランさんが女の子に声をかけたんです。
そうしたら、女の子の手が動き始めました。
なんだかドキドキしました。
本人に考えさせつつ、失敗しない丁度いい具合のヒントとなるコトバ。
プチベテランさん素敵です。


おば様とプチベテランさんには、大きな違いがあるんですよね。
それは、表情というか顔つき?
おば様は、しかめっつらでパッと見ちょっと怖い印象を受けます。
それに対して、プチベテランさんは柔らかい穏やかな表情をされてるんです。

私も年を重ねていくなら、プチベテランさんみたいな表情ができるようになりたいなぁって思いました。

皺は女性の敵みたいに言われるけど、幸せが刻み込まれた ”笑い皺” はとっても綺麗ですよ!
by puu-ri | 2007-07-20 17:35