日記ではなく週記かな?ときどき覗いて頂ければはっぴー!


by puu-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:golf( 40 )

お気に入り

最近、スポーツ選手・俳優・芸人・etc ・・・  色んな人がブログを書いてますね。

そんな中で、ひょんなことから開設当初にみつけた 上原彩子プロのブログ

彼女のブログって、方言(沖縄弁)をまじえながらのふんわりとした雰囲気の記事に、
なんとなーく自分もふんわりした気分になれるんですよね。

記事のアップも多くて、今年の1月は100件ですからすごいですよね。
このブログ、基本はキャディーをされているお姉さまと共同で記事上げしてますが、
1度お母様も登場(書き込み)されたことがあります。

家族で上原プロを支えてるって感じがとっても素敵です。

まだご存知ない方は、よかったら1度のぞいてみてくださいネ。

人気blogランキングへ
[PR]
by puu-ri | 2007-07-24 21:31 | golf

にゅーあいてむ

梅雨入りした途端、雨降りませんね。
こちらも、梅雨独特のじめじめ降り続くといった雨ではなく、
連日ピカー、ゴロゴロゴロ、ドシャドシャ~・・・って感じのどちらかというと夕立風。

うっとうしい雨もいやにナルケド、ここ数年日本らしい四季の顔をみせてくれない
気候にちょと不安も感じますね。
と言っても、温暖化対策で一個人にできそうなことは限られていますが。。。
レジ袋もらわないとか、シャンプーetc詰め替え用を出来るだけ使う ナドナド。


と暗くなっても仕方ないので、にゅーあいてむを紹介いたしやんす。

f0066278_14192887.jpg


アイ、birdie GIRLというメーカーのスタンドバックです。
チョー軽いっす@2.2kg
クラブだけ入れ替えて担いだら、バックのおしりが勢いよくポーンと浮いて、
後ろにいたダンナの○○を直撃(>_<) びっくりしたー。
軽量バックを購入予定の方は、後方にご注意を(^_-)-☆

ということで、見た目はかわいくなりました。
クラブの重みでバックの足がポキッとなりませんように(祈)

人気blogランキングへ
[PR]
by puu-ri | 2007-06-19 14:34 | golf

無事帰ってきました

よーく考えたら、折角福岡行ったのにラーメン食べてないことに気付いたpuuです。
しまったーーーー。

この2日間は、沢山歩きましたよー。
田舎者は車社会なので、ついつい近場でも車ででかけちゃうんですよね。

で、とりあえず今回けっこーいいやつじゃんと思ったのが、
アンダーアーマーのヒートギア長袖。
ポロシャツの下に長袖を着用したんだけど、そんなに暑くないし(今の時期だからかも?)、
日焼け防止にもお役立ちー(笑)
おかげで、フツーはゴルフをすると右手だけ白~くなるのに、今回は両手の甲だけ黒く
なっておりました。(イチオ、日焼け止めは塗ってたんだけどね。)

もう、日焼けなんか気にしないわぁ!なんてお年頃はとっくに過ぎてて、
お肌は、曲がり角をすっかり超えちゃったので、
今年のゴルフには活躍してくれそうです(*^^)v




今回初めてお会いした皆様、お疲れ様でした&ありがとうございましたm(__)m
また、エキサイティングな場所で、お会いできる日を楽しみにしております。



人気blogランキングへ
[PR]
by puu-ri | 2007-06-01 14:31 | golf
f0066278_2222231.jpg


昨日のラウンドでキャディーさんが、かな~り細かくヤーデージを
毎ホール教えてくれるので
「すごいですね!!」なんて話しをしてたら、
話題はヤーデージブックのことになり、
「トーナメントの時にだけ選手向けに売ってるんでしょ?欲しいケド買えないもんね。。」
って言ったら、

「今年新しいのを入手したので、去年のモノでよければ差し上げますヨ。」
と譲っていただきました。
○○さん、ありがとうございますm(__)m

イマイチ見方がわからないんですけど・・・。
慣れればホームコースを覚えるのには、役立ちそうです。




でも、キャディーにはなれません。
だってぇ・・・自分のボールの行方すら終えないんですもの(涙)


人気blogランキングへ
[PR]
by puu-ri | 2007-05-17 22:30 | golf

つるやオープン

おとといの夜、高速バスで向かった先は・・・

f0066278_17482726.jpg


たけ~プロの応援です。

大阪駅前にに着いたのがAM6時過ぎで2日目のスタートに間に合わなかったのですが、
インスタートの13番グリーン付近でおいつきました。

最後の最後まであつーい1日でした。
テレビ観戦もいいけど、やっぱりプロの試合を生で見ると迫力が違いますね。
テレビではわからないことも一杯!

皆さんのお近くでトーナメントが行われる時は是非是非会場に足を運んでみてくださいね。

タケ~プロはお疲れ様でしたm(__)m
今回の結果は残念でしたが、まだまだ応援させていただきます。

応援に気合は入っていたけど、お化粧は粉吹きババアになってた女は
コチラ↓
f0066278_17575589.jpg


阪急の各駅には前日のスコア速報がはってありましたよ。
f0066278_1826035.jpg

[PR]
by puu-ri | 2007-04-21 17:59 | golf
今週の女子のトーナメントは、上田桃子ちゃんの完全優勝でしたね。

今週トーナメントのあったコースは、我が家のホームコースでもあります。
練習場は、色んな選手のスイングを見ることができてお得でラブリーですね。

でも、折角なので実際のラウンドを見たい!
が、人気選手や最終組から3組くらい前まではすっごギャラリーでなかなか間近で
プレイを見ることができません。
なので、3日間割と人の少ない組をじっくりとついてまわりました。

ロープの外から見るコースは、普段自分が回っている時には気付かなかったことも
やまほどありました。
いつもは見えていない風景が見えるといいますか・・・。
去年とは、ちがった視点でプロのプレイを見ることができました。
トーナメントを生で3日間も見られるなんて幸せですね。



ということで、イメージだけはばっちりで今日の夜レッスンに行ってきました。
いっぱい歩いたお陰か、今日はショットの調子は久々に◎。
で、「アプローチ見てください。」ってお願いしたら、ダメ出しされました。
最近、またヤヴァイなと思ってたら やっぱり なご指摘をいただきまして。。。
観戦も楽しいけど球打ちもタノシイですね。

ラウンド行きたくてうずうずしてます(笑)

人気blogランキングへ
[PR]
by puu-ri | 2007-04-15 22:32 | golf
今日も行って来ましたよ~ん。

今日は、ホームコース所属の 吉﨑千晃プロの応援をしてきました。
彼女のプレイを見るのははじめて。
飛距離はないものの、アプローチとパットで我慢のゴルフをしてました。
11番のロングでは4打目をナイスチップインバーディー!! したんですが、
昨日の風の中のプレイでスコアが悪かったため、残念ながら予選通過はなりませんでした。
これから是非とも頑張って欲しいですね。

トーナメントは、夕べの雨で昨日よりはグリーンが遅くなってはいたようですが、
やはりとまらないみたいですね。
スコアもアンダーが2人だけとあまり伸びていません。
個人的には、上田桃子プロに地元熊本で優勝して欲しいですね。


あっ、今日、清元登子プロを見ました!!!
古閑美保プロのお師匠さんです。
ついつい seijiさん を思い出してしまいました。

アプローチの練習場で、古閑プロの練習を見てたんですけど、
プロってすごいですね。
同じところからアプしたら、ボールはたぶん10cmくらいの円の中に全部納まってましたね。
バンカーしかり。ほとんど同じところにボールが止まるんですよね。
練習場では、そんな不調そうには見えなかったんですが、古閑プロも予選通過なりませんでしたね。

明日は最終日、会場で優勝予想をやってるんですよね。
誰が、いくつで優勝するだろう?
私は、上田プロ -4 で今日投票してきました。
当らないかな~。 ドライバー・・・。 ←  不純ですか?

人気blogランキングへ
[PR]
by puu-ri | 2007-04-14 21:28 | golf

ライフカードレディース

今年も行ってきました。
f0066278_19553473.jpg

今朝は、遠足気分でワクワクして目覚ましがなる前に目覚めてしまいました。

今年も去年と同じで、コースに着いてまずは練習場へ直行!
クラブやウエアやスイングを "ガン見" してきました。
女子プロはウッドやユーティリティーの本数がやはり多いですね。
ウエアもとっても華やかで、見てて楽しいです。
練習の方法も人それぞれで、クラブを(キャディーさんが)担いで来る人もいれば、
本人だけが何本かクラブを持ってやってくる人、コーチらしき人が一緒にいる人
様々ですね。
そして、練習場に練習グッズを持ち込んでクラブの軌道の確認をしたり、
左の素振りをしたりと、練習の仕方も人によってそれぞれルーチンがあるみたいですね。

今日も、かなりギャラリーが入っていたようですが、まだ平日モードですね。
練習場も、ゆっくりじっくり見ることができました。ラッキー!

今年は、どの組を観戦しようかな~?と考えましたが、
アウトの7組~9組の3組についてまわることにしました。

7組 飯島茜、上田桃子、北田瑠衣
8組 古閑美保、辻村明須香、有村智恵
9組 不動裕理、横峯さくら、大山志保

なかなか、すごい組合せの3組ですよね。
明日以降は、観客も増えそうなので平日の今日がチャンスかなと思い、
この3組を中心に観てきました。

今年は、ラフはそんなにボウボウではありません。
グリーンは、かなり硬くなってきているようです。
上からのパットは触っただけでもコロコロ行っちゃいます。
が、今日の敵は風でしたね。
最初、今日は結構スコア出るかな~?と思っていたら、
途中からものすごい風が吹き始め、風すげーヨ!!!と思っていたら、ポロポロスコアガ
落ち始め、我慢できた人が上位にきてますね。
飯島プロは前半ハーフ終えて+5で棄権してました。
どこか痛めたのかな?ちょっと心配ですね。

それにしても、やっぱり初日からそこなの?ってピン位置でしたね。
このコースバンカーが多くて、花道ってそんだけ?ってホールが結構多いんです。
落としどころも狭くなる。
2打目ミドルアイアンより長いクラブを持たされて、グリーン手前のバンカーを越えた所に落とすとそのまま転がって奥に転がってしまったりなんてホールもありました。
それでも、みんなピン方向を狙って打っていくんですね。
プロってすごい!

でも、パーオンできる飛距離があるってやっぱりうらやましいかも・・・。
(って、自分と比べるな!つーハナシですね。)

北田プロは飛ばないけど、パットが超~上手いですね。
上田プロは、パットに磨きがかかって去年よりも安定してました。
18番のパー5では、2打目グリーン脇のバンカーに入れてしまいましたが、
3打目のバンカーショットを直接カップにねじ込んでイーグルで2打差の単独首位に
なってましたね。コレは圧巻でした。
我が家がサインをもらった有村プロは粘って+1で好スタートってとこかな。
開幕戦で、プレイオフで優勝をのがした あすみん かわいかったですよ。
メイクは、たぶんテレビ栄えすると思います。(去年もそう思った記憶が・・・。)
古閑プロもちょっと我慢できなくて、スコアはイマイチでしたね。

9組は流石、去年の賞金女王vsディフェンディングチャンピオンvsおととしの優勝者。
ギャラリーの数が半端じゃありませんでした。
ちょっと気になったのは、さくらちゃんがパッティングの時に
アドレスに入って、テークバックする迄の"間"というか時間が以前よりも
長くなってる気がします。
なんか、そのまま動かないんじゃ?と心配になるくらい。
ギャラリーのつぶやきを聞いてると、今日はパットがことごとく
入ってなかったみたいですね。
明日は頑張って欲しいですね。



さっき、雷を伴った雨がざぶざぶ降りました。
これで、グリーンが少し止まるようになってるかもしれないですね。
風が吹かなければ、明日は伸ばした人が予選通過になるのか?


人気blogランキングへ
[PR]
by puu-ri | 2007-04-13 20:56 | golf
前回のレッスンで、バックスイングを思いっきりインに引いてますよ!
と言われちゃいました、puuです。

下半身をどっちりさせようと力んでたら、手がおるすになる。

クラブの軌道を意識すると体が流れる。

ゴルフって難しいですなぁ。

体がなかなか覚えてくれません。

あっ、でも前回のレッスンでアイアンをフィニッシュまで振り切るイメージを
少し思い出したんですよね。
最近、また悪い癖がでてきて、大きなトップに小さなフォーローになってました。

今日は、ビシッ・バシッと当ってくれますように・・・。


人気blogランキングへ
[PR]
by puu-ri | 2007-04-10 16:16 | golf

再現力?

最近、スイングがおかしくなってます。

1週間くらい前は、どの番手でも しゃーんく。 ← 小声。
まあ、日替わりスイングなのであまり気にしてなかったら、コレが数回続いたのです。

め・めずらしい~(-_-;)

ほー、同じ現象が翌日以降に持ち越すこともあるんだなぁと実感。
幸いレッスンに通ってるので、「不調なときの修正方法が習えるぞ!」とあくまで、
頭の中だけは、強がりに近い前向き(笑)

シャンクとは、手を切りつつあるのですが、今度はえらい男前なガツンと打ち込む
スイングになっちゃいました。

えっと、先生曰く ターフの取れる打ち方になってるそうです。
(ダフリではないらしい。 ← たぶん )

コレってヘッドスピードのない私がやると飛距離をロスするそうで、
治したいんだけど、突然発症した「打ち込みスイング」がどうもぬけません。

「カーボンシャフトでターフとるスイングができるってすごいですね~。」とか
言われちゃったし ← ぷっ。
やっぱ、あたいは怪力なのか?

6鉄より長いクラブはウッドを含めOKなんですよね。
ってことは、グリーンに近くなるほど・・・・。
これはヤバ過ぎ。
しばらく、短い物をコツコツと練習しまうす。

この再現力、いいスイングで存分に発揮したいな~!!!

人気blogランキングへ
[PR]
by puu-ri | 2007-03-18 22:01 | golf