日記ではなく週記かな?ときどき覗いて頂ければはっぴー!


by puu-ri
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:日常( 54 )

明日旅立つんです

と言っても、また、1泊2日で実家へ帰ります。

今回の目的は、実母の旅行の説明会って感じです。
きっかけは、母から「puu、来月東京行きたいから飛行機ののチケット取って!」でした。
母の上京の目的は、兄弟姉妹会です。
母には、兄弟姉妹が10人くらい( 正確な人数を覚えてません(>_<) )いました。
時代の違いを感じさせられる人数ですよね。
母の兄弟姉妹は、戦死・病死等で、現在元気にしているのは、母を含めて4人になってしまいました。
母は、末っ子なので1番若いのですがそれでも67歳。
長姉(伯母)は元気で現在、東京で暮らしています。
長姉(伯母)が、「残った4人で兄弟姉妹会をしたいね。」という言葉から、久々に4人が東京に集まることになったようです。

娘としては、うれしい集まりなので、全面的にバックアップしようってコトで、意気揚々と航空券の予約をしました。
ところが、よくよく話をしてみると飛行機の乗り方からして不安でいっぱいの母(T_T)
ここ十数年、ひょっとすると数十年で、母が1人旅をするのは久々だと思います。

ってコトで、航空券と私が自己流で作ったマニュアルを握り締めて、1人旅が円滑にできるよう説明に帰ります。
直前の方がいいかなぁ?という思いもなきにしもあらずですが、先手必勝で早めに帰って話をして、不安がよぎったら都度聞いてもらう方がいいのかな?と思って、明日帰省することにしました。

母の旅が「珍道中」でも、飛行機にさえ乗り遅れなければ何とかなるので、無事往復できるよう気長に話をしてきます(^_-)-☆

人気ブログランキングへ
[PR]
by puu-ri | 2007-10-28 13:03 | 日常

今日でよかった

以前から興味のあった、ピラティスを習いはじめました。

最初はストレッチ、コレを覚えてラウンドの日の朝、家でやってくといいだろうなぁって感じ。
じわっと指先までほんのり温かくなって、血流がよくなってる気がしました。

その後、エクササイズ。
「セラバンド」っていうのを使って、腹筋・背筋・二の腕・お尻の引き締めに効果のある
エクササイズをいくつか習いました。
初回なので、軽めにネ。

でも、本日ちょっと筋肉痛。
効いてるのねって喜びと、筋肉痛が翌日でよかったぁ!なんてホッとしたり・・・(笑)

ビリー隊長んトコは、CM見てるだけで ムリ! って思ってましたが、
コレは続けられそうです。

希望は、3%くらい体脂肪を落としたいのであ~る。

人気blogランキングへ
[PR]
by puu-ri | 2007-10-16 21:31 | 日常

トクバイビ

時々とおる通り沿いの、とあるガソリンスタンド。
いつも混んでて気になってました。
今日、「特売日」の看板が立ってたので思い切って入ってみたらビックリ!
このご時勢に132円/㍑でした。←イチオ特売日価格。
(熊本はたいていどこも、140円/㍑以上します。)

お財布にはやさしいケド、車にもやさしいかしら。チト心配だぁぁぁ(>_<)

人気blogランキングへ
[PR]
by puu-ri | 2007-09-30 21:47 | 日常
きれいなお月様がみられるといいですね(^_-)-☆
f0066278_15193155.jpg

イロケより食い気な私。。。
まんじゅうやさんの串だんご!
だんごのラッピングに、紙を切り抜いた様な手作り風の小さい黄色いうさちゃんがついてます。
なんだか、うれしい気分になっちゃいました(*^_^*)


《追記》
今夜お月様が見られない方は、気分だけ味わって下さいマセm(__)m

↓夕方6時くらいのお月様
f0066278_2114431.jpg

↓夜9時ごろのお月様
f0066278_2115482.jpg



人気blogランキングへ
[PR]
by puu-ri | 2007-09-25 15:23 | 日常

毎年恒例の・・・

蛙の大合唱もいつの間にか終わり、蝉の短い期間の命いっぱいの鳴き声もそろそろ影を潜め、夏も終わりなんだなぁと、鈴虫の鳴き声に秋を思う今日この頃。
熊本で過ごす夏も2回目を終えようとしていますが、気温は夏並みの暑さなので、
まだまだ、「秋ねぇ。」なんて感傷に浸る様な日々ではありません。


この時期になると、毎年伯母がお中元のお返しにと、伯母が大のお気に入りの農園から取り寄せた 「豊水梨」を送ってくれます。
f0066278_17293654.jpg


今年は農園から直送されるように手配してくれました。
10ヶで5kgあります。1ヶ1ヶが大きいからといって、大味なわけじゃなく あまーくてミズミズしいんです。
冷やして早速いただきました。
毎年恒例行事の様になってますが、とってもうれしい贈り物でした。

うーん、おいしさを伝える言葉がみつからないので、上の画像で想像してみてちょっ。

人気blogランキングへ
[PR]
by puu-ri | 2007-09-03 17:36 | 日常
月曜日には帰熊していました、ぷぅ です。こんにちは(*^_^*)
なんだかバタバタとしていたらあっという間に金曜日になっておりました、スンマソm(__)m

今日は、午後から水周り3ヶ所(キッチン・お風呂・トイレ)をプロにお掃除してもらっております。
というのも、激安でお掃除してくれるキャンペーンを発見したんです。
じゃなきゃ頼まんとです。 いやいや、ホントだってぇぇぇ(^_-)-☆
専業主婦のクセに手抜きするな!!ってつっこみはナシでおねがいしまっそ~(笑)

キッチンのお掃除風景です。
秘伝・プロの技 ご覧あれ~\(^o^)/

まずは、換気扇の取り外し。
f0066278_14471021.jpg

レンジフード(っていうの?)も外して、換気扇などはつけ置き洗い。
f0066278_14552821.jpg

レンジフード(?)を取り外すとこんな感じ。
さすがに、この状態には自分ではできる気がしませんね。
f0066278_14474468.jpg

そして、壁などは殺菌効果もある130度の「高温高圧スチーム」で洗剤を使わない、
体と環境に優しいお掃除です。
*「高温高圧スチーム」マシーンって掃除機みたいですよ(驚)
f0066278_14555914.jpg



って、ブログ書いてないで自分も何かしろってハナシですか?
今後はマメに自分でお掃除します。いや、するかも。 うーん、できるかな?ムリかも(爆)

==============================================
【追記】
やっぱりプロの仕事は違いますね。
換気扇を含めキッチン・お風呂・トイレがピカピカになりました。
作業をする方が2名こられたのですが、1人はキッチン専任でした。
自分でやったら3日はかかりそうな作業、それだけかけてもたぶん今の状態には
ぜってーならねぇ~ぜっ!ってくらいきれいです。
特に、強敵の「五徳」なんかが輝きを取り戻したのには感動です。
自分でやったら途中で疲れちゃうんですよね。
地道にギコギコやったあとの爽快感はなんともいえませんが、それだけで1時間くらいは
かかっちゃいますもんね。
それと、今まで何をやってもきれいにならなかったお風呂の鏡がすんごいことになってます。
秘訣を聞いたら、専用の「ダイヤモンド入り」のお掃除グッズがあるそうです。
そんなもんは、一般ぴーぽー(←死語)の私にはゲットできるはずもなく・・・。
うちは、賃貸なのでしょっちゅう来てもらうコトはありませんが、マイホームの方は
年に1度くらいはやってもらってもいいかもですよ。・・・大掃除の時期に。。。
楽もできるしね(^_-)-☆
特に働く主婦にはお勧めです。って、余計なお世話ですね。失礼しました~(ToT)/~~~


人気blogランキングへ ←きっと自分ではやらんだろと思ってしまった方はポチッとお願いします。
               って、自分がポチッとしちまった。 ← ぷっ
[PR]
by puu-ri | 2007-08-17 15:12 | 日常

オカルトの日

今日は 「オカルトの日」 なんですって。

車のナビが1日の最初にエンジンをかけたときに、
「今日は ○月○日 ○○の日です。」っておしゃべりをするんよねぇ。

なんでオカルトの日なんでしょうね?
13日の金曜日だから? マサカ ねぇ。
それとも、今朝珍しく私が早起きしたからかしら? ←そんなコト、ナビは知ったこっちゃないですね。



大型の台風がどんどん接近してます。
皆さん、くれぐれもご注意下さいませ。


人気blogランキングへ
[PR]
by puu-ri | 2007-07-13 12:07 | 日常

マンマ・ミア!

《追記》
劇団四季のホームページで、プロモーションVTR(動画)が見られますよ!
        ↑
  よかったらクリックしてみてね。

昨日は高速バスに揺られて、観劇してきました。
f0066278_14103625.jpg

全てABBAの楽曲で作られたミュージカル「マンマ・ミア!」

私くらいの世代には懐かしい曲ばかり。全曲、日本語ですよ。
最近、涙腺ユルイノネ。観劇のたびにウルウルしてます。

今回も最後の曲でうるっとしてしまいました。
『I have a dream. 』
勇気と元気を貰える歌詞になってます。

ストーリーもハッピーエンド。
なんてったって、「この結婚は観る人まで幸せにする。」ですから!!

カーテンコールは、コンサートなの?ってノリで観客総立ちで踊ってますよん。
ミュージカルはちょっと・・・、って思ってる方にもお勧めです。
まあ、ミュージカルの様なコンサートの様なって視点での楽しみ方もOkです。
なんてったって、7月1日~9月24日の間は全公演、カーテンコール用に
「光るスティック(サイリウム)」をプレゼントだそうです。
昨日行った私は当然もらえませんでした。ざんねーん。

ABBAをあまり知らない方も充分楽しめる演目だと思いますよ。
よかったら、1度観劇してみて下さいませ。


人気blogランキングへ
[PR]
by puu-ri | 2007-06-29 14:39 | 日常

気をつけましょう

今日は、チト モヤッ というか イラッ とした話。


夕方、ピーンポーンとインターホンが鳴りました。


私    「ハイ」
訪問者 「呉服の△△です。カタログをお持ちしました。 いいですか?」



??? 「何が いいですか?」 だと思いますか?
多分ね、パンフレットを手渡ししたいから、マンション入り口のオートロックを開けろって
いう意味の 「いいですか?」だったみたいです。
まあね、この手の人はまず玄関まで入って相手と対面で話しをするところにこぎつけなきゃ、
無理やり売りつけるという手段に入れませんもんね。

それと、「カタログお持ちしました。」が、いかにも知り合いか、
もしくはアポを取って持って来たっぽい雰囲気で話しかけられて、
この時点で私は、チト モヤッとしてたんですよね。
なれなれしいというか、いかにも怪しい営業の言葉足らずな騙し口調。
なので、

私    「興味ありませんから。」と言ってインターホンを置こうとしたら、
訪問者 「はー?」 ←かなり大声


聞こえてない筈はないけど、再度ピンポンされても面倒なので、


私    「呉服でしょ? 和服は、沢山持ってますから。」
訪問者 「えっと、お嬢さんの。。。。」 
私    「子供はいません。」
訪問者 「えーーーーー!!!


ハイ、puuはイライラゾーンに突入しました。
顔を見ていない相手と話しをして、おまけに子供(しかも女の子)がいると決め付けて
話しを進めようとしてこのリアクション。
なんか、おかしくないですか?
確かに、うちのマンションは家族向けだけど、子供が全世帯にいる、ましてや娘がいるとは限らない。
ちなみに、うちのマンションはルームシェアしてる人もいます。

普段からシツコイ訪問販売員を追い返すのには、多少苦労があるものの、
今日の人のやり方には、正直ムッとしましたが、黙って待ってたら、
このあと、相手がしどろもどろになりながら何かを言って、訪問販売員とのやりとりは終了。

ちょっと、おかしいなと思って店の名前を検索したら、
去年倒産した大手の呉服会社のグループ会社だったらしいんですよね。
このグループ、かなりアクドイ販売手法で現在も被害者救済の取り組みが続いてる様です。

実際のやりとりは、5分もなかったと思いますが、おかしな会社の人だということは
充分気付くことのできる 訪問者でした。


インターホンで、マンションの前で追い返せるのはありがたいですが、久々に不愉快な思いをしました。
皆さんも、親切そうで言葉のはしばしにトゲのある方には充分ご注意下さいませ。
あっ、トゲがなくても訪問販売には気をつけましょう!

人気blogランキングへ
[PR]
by puu-ri | 2007-06-11 21:52 | 日常

LeTAO

以前テレビで見たプリンが食べたくて・・・。

って、すっかり忘れてましたが、北海道の歩さんの今年初ラウンドの記事を読んでたら、
”小樽”の言葉にプリンのことを思い出しました。

でもねぇ、お店の名前を私は タルオと間違って覚えてたんですよねぇ 

で、ちょこっと歩さんのブログにコメントしたら、お店の名前が
LeTAO ルタオだったことが判明!← 誰か脳みそにしわをわけてぇ~。。。

歩さん、ありがとー × 10


あんまり街におでかけしない私が、唯一デパートに鼻息荒くでかけるのが「北海道物産展」。
先週から丁度やってたんですよ!!!
今まで、お店の名前を覚え間違っててカルクスルーしてたけど、
半年に1度のこの催事に毎回出店してましたヨ・・・・ ルタオさん。
もー、買う気まんまんだったのに日曜日の夕方行ったら う・り・き・れ。当たり前か。

ハイ、昨日の朝開店ダッシュしました。
ってことで、プリンゲットダス(喜)
f0066278_17382588.jpg


こちらもちょいと有名な「ルタオドゥーブルフロマージュ」 *チーズケーキです。
f0066278_17401530.jpg

*ベイクドクリームチーズにイタリアのチーズを代表するマスカルポーネのレアチーズを
 重ねているそうです。
写真の撮り方&カットの仕方がヘタッピなので、2層になってるのがわかりませんね。

濃厚な味にめろめろです。どちらもほっぺが落ちました。
毎回購入は間違いないです。

お取り寄せも可能ですよ~。 興味のある方はコチラをどうぞ→ルタオ
でも、皆さんのおうちの近くにも来てるかもね(^_-)-☆

人気blogランキングへ
[PR]
by puu-ri | 2007-06-05 17:50 | 日常